10月27日

SUSURI    アイデリックドレス

color     black

price     41800-

size      1  SOLD   

定休日は久しぶりに目覚ましをかけずに泥のように眠り、太陽の陽射しと猫のちょっかいで無事に起床。
家の掃除を済ませて遠出しようか迷いましたが、体力の消耗具合から長時間ドライブは回避していつもの温泉へ。
午前中に行くのは久しぶりで、また違う空気が流れていて1時間くらいゆったりと寛ぎました。
産直コーナーで大きな天然のボリ(きのこ)土付きを見つけて、恐る恐る購入(笑)
早速たっぷりの野菜と合わせたボリ汁を作り、最高の夜ご飯になりました。
産直に並ぶ食材が目まぐるしく変わる時期は、見ていても食べても楽しいですね。

今季のSUSURIのコレクションの中でも、個人的に惹かれた生地。
綺麗さや滑らかさとは違うポコポコ、もさもさ、味のある素朴で優しい風合い。
細かい節のような溜まりがところどころにあって、一見すると無地の荒っぽい雰囲気に
映るかもしれませんが、触れるととても自然で温かみのあるコットンリネン素材を用いています。
綿のループヤーンと太めのリネンで織られた生地は、ウールのような肌あたりにも感じますが
実は・・・という所に面白味を感じますし、毎シーズンなかなか見かけないような生地を探し、
ほとんどはオリジナルで作製する、ファブリックに人一倍気を利かせるブランドならではの深みに思います。

デザインはSUSURIの中では定着した感のある、首元の深いVゾーンが特徴的なノースリーブタイプの
ジャンパースカート。生地に迫力がある分、より大人っぽく、そして芯のある佇まい。
インナーはシャツ合わせも良いですし、組み合わせたハイゲージのニット類がお勧め。
コットンであれば、やや質の高い繊維のモノを組み合わせるとエレガントな空気がプラスされます。

ポケットは大きく、デザインとしてキーになる存在。
身長にもよると思いますが、ワンピースとして丈が足りる方もいらっしゃると思いますし
パンツを組み合わせて縦のラインを崩し過ぎずに着合わせるのもお勧めです。
広がりが出ないミニマルなパターンですので、インナー次第では軽いオンスタイルにも適応出来る
汎用性の高さも見出していただけるのではと思います。

SUSURIらしい一面として、女性らしい曲線的なラインと人を寄せ付けないような直線的で何処か
クールな印象を持たせる表情。表と裏と2つの気持ちを表現しているような気がしていて、袖を通した時に
ただ可愛いという感情だけではなく格好良さが垣間見れる、それは選ぶ素材にも共通しているように
思いますし、洋服と人との適度な距離感を保てる理由なのかなと勝手に想像しています。

SUSURI    ラボラトリーガウン

color     black

price     61600-

size      1    

同じ素材で作られた”ラボラトリーガウン”も、以前、展開したことのあるかたちで
コートまではいかず、羽織というにはしっかりとした感のある、デザインのひとつひとつが際立つガウン。
ハイゲージのニットタートルに、ささっと前も留めずに羽織るぐらいが良いかなと思いましたが
ふっと閃いて、さらに同じ素材のワンピースにアンサンブル的に着たら、さらに纏まりもあって
何よりとても贅沢ではないかと、ほぼ外側からは分からない自己満足極まりない組み合わせにしていました。
この場合はボトムをタイツに変えて、もう少しエレガントな着方にしても良いですね。

前合わせの内側をスナップボタンで留めて、鈴の様な燻んだ丸い金属ボタンをかけると
胸元に現れるのは縦長の楕円のような切替。
生地のポコポコと、釦のコロコロとした賑やかさとは相反して、ガウンというアイテムが放つ
凛とした空気と、少しリラックス感も混ざり合った、大人の余裕を感じさせる佇まいに
うっとりするやら、くらくらするやら。
こういった服を、本当の意味で気負わずに気兼ねなく着られる様になりたい。という憧れの気持ちも込めつつ
以前展開した際もこのフロントのデザインがとても好きだったのと、今回の表情豊かな生地との組み合わせが
さらに心に刺さったので、迷いなくオーダーしました。
ぜひこの生地感は、目で見て触れていただきたいなと思います。

同布の腰紐を結ぶとよりきりりっとコート感が強まりますが、本格的なアウターの様な重々しさは少なく
室内で羽織っていてもそこまで違和感はないかと思います。
コットンリネンという扱いやすい素材であること、肩や袖もすごくゆったりという訳ではないですがワンピースや
シャツ・ブラウスに重ねられる適度な余裕を持たせてあるため、秋と春の季節の変わり目には何かと重宝しますし
それこそ行事の際のオンスタイルに合わせていただくのもお勧めです。
この同じ生地を用いたモデルが、他にもパンツとスカートでご用意しています。
スカートとガウンのセットアップも素敵では?と、また閃きが。。
気になる方はぜひお試しにいらしてくださいね。

PageTOP