3月23日


TATAMIZE   WORK CAP

color      BLACK

price      6500+TAX

SIZE      M    /    L

color      NAVY

SIZE      M    /    L
TATAMIZEのアイコンとして合理的且つ唯一無二のデザインが支持され続けている”WORK CAP”
rasikuでもTATAMIZEのお取り扱いがスタートしてから、欠かさずに展開しているアイテムの1つ。
そこにあるだけでちょっと気になる不思議な存在感、頭を絞めつけ過ぎない絶妙なフィッティングが特徴で
被り易いという表現ともちょっとちがう、誰にでも似合うとか、シンプルな作り・・・そういう物でもなく。
ただ、気になって気になって、気になった人は大体最終的にその帽子を被っているという帽子。
はじめから馴染む素振りはなく時間と共にある程度被り慣れてきたと思えた時から、その人の顔に溶け込んで
個性を引き出すような存在になっていると思います。
カラーはブラックとネイビーの定番という位置づけで作られている2色。
サイズはM・Lの2サイズ展開で、Mサイズは女性にもお勧めです。

TATAMIZE   WORK CAP NEW

color      GREY Carp

price      6500+TAX

SIZE      M    /    L

color      BROWN CORD

SIZE      M    /    L


今シーズンの新作でリリースされた”WORK CAP NEW”
見た目の雰囲気は然程変わりはないのですが、被り心地はまた別物のように感じます。
被るというよりも頭の上に置くようなイメージで、被り方の自由度がより増した印象を受けます。


裏側はロックミシンで処理をして、よりと見た目の軽さを追求したデザインを採用しています。
偶然に生まれたアンバランスさをそのまま活かす事で整い過ぎていない歪さが面白かったり、
完ぺきではない空白の部分を埋め合わせる事や、洋服との組み合わせ方を試しながら”物”と”自分”との距離が
少しずつ縮んでいく時間の経過を楽しんでいただきたいです。
被った瞬間のインスピレーションも大事ですが、その先にある何かを掴むために想像力を働かせるというのも
TATAMIZEの作るWORK CAPならではの楽しみでもあります。


中畝のコーディロイは、がっちりと男臭い服装をした時に中和するイメージで合わせると良さそうです。
ブラウンにオレンジを混ぜたようなニュアンスカラーは、色数のそう多くない服装の中にあると派手過ぎず
なかなか良い色ですし、グレーやベージュ系のシャツなどに合わせると素朴で渋い色目が引き立ちます。

color      BROWN PARAFIN

price      6500+TAX

SIZE      M    /    L

color      NAVY PRAFIN

SIZE      M    /    L


もうひとつ選んだ生地はコットンパラフィンのNAVYとBROWNの2色。
見た目からも経年変化が期待出来る生地は、被って洗ってを繰り返してご自身の好みの質感た色合いに
仕上げてください。
僕自身が帽子が好きで中でもワークキャップが好きなので、そればかりの偏った品揃えをしていますが
店頭で被ったことがないという方が、挑戦しようと思って購入して頂ける姿を見ると純粋に嬉しいです。
帽子に関して言えば着るもの以上に恥ずかしさや照れがあると思うので、分からない感覚に対価を払うというのは
簡単な事ではないというのは想像が出来ます。自分自身も20代の頃は頑なに帽子を被っていなかったので
今でこそほぼほぼ無くなりましたが、苦手意識の感覚的な部分はとてもよく分かります。
今は単純に、楽だったり日除け用だったりも含め帽子の道具的な良さも服装の広がりも知ってるのでお勧めしますが
無理のない程度に、物は試しと思って挑戦して頂けたらと思います。
TATAMIZEの新しいワークキャップもとても良い仕上がりですよ。
是非お試しください。

PageTOP