5月26日

SUSURI    レリックドレス

color      sun set

price       58300-(TAX IN)

SIZE      1

天気が良くて良くて、良過ぎました〜な定休日。
もともと遠出の予定だったのが急遽なくなり、それならばと朝早くから始動開始。
お昼過ぎにはようやく苗祭りにも行けたのですが、その前にだいぶ動き過ぎて何だか苗を選ぶ気力が出ず(笑)
家の畑用にハーブをいくつか購入し家の周りの草取りや畑をしたら力尽き、もう一つの畑まで辿り着かなくて
こんな陽射しの強い中で、さつまいもの苗や仲間が植えた花はどうしているだろうかと気になりながらも
明日の雨までなんとか乗り越えて〜と、エールを送るだけののびのび農法3年目・・・
天気が良いお休みはいろいろ動いてしまう分、しっかり食べて、寝て体を休ませるのも同じくらい大事ですね。
今日も高温予報なので水分補給をお忘れなく。

夏日の訪れに合わせて、開放的な気分を一層掻き立てられるようなオリエンタルな柄が素敵なドレスを。
オレンジの濃淡が華やかで、キラキラ輝くラメを散らし奥行きを出したジャガードはSUSURIのオリジナル柄です。
以前にも中国の古い磁器を図案を参考にして作製された生地があり、柄も配色も良くて鮮明に覚えていますが
今回の柄と色の組み合わせもまた良い。。
素材には経糸に細いナイロンを、緯糸には工程の異なる二種類のコットンを用いています。
薄地ながら滑らかさとハリがあり、ちょっと独特な質感の生地はとても軽くて着るだけもう涼やかに感じます。
若干透けるので、インナーには一枚パンツやスカートを合わせていただくのをお勧めします。
今回はドレスとしての雰囲気で着たかったので、チラッとだけ見えるか見えないかの丈でリネンのスカートを
合わせてみました。

襟元は少しだけ大胆に縦に長く開いたVネックに、光沢のあるコットンシルクのリボンで装飾を。
Vネックはインナーとのバランスを気にする必要があって、またネックラインの好みは人によって様々。
私自身もVネックアイテムはほとんど持っていなくて、特に開きの広いタイプはあまり選ばなかったのですが
近年の暑さもあって、着心地も見た目も涼しさを重視するとVネックの見方も変わってきたのでした。
中でもSUSURIの場合は、首から襟、そして肩のラインまでの作りがとてもすっきりしていて、余計なゆとりが無い分
適度に体にフィットして、とても健やかな印象に映ります。
身頃の切り替えや袖などは、四角い長方形のパーツをつなぎ合わせたような民族衣装のイメージで
特に袖の太さと袖先に向かうほど広がるシルエットが、よりそのイメージを鮮明にさせますね。

両脇、実際には腰よりもやや高い位置で、ちょうど体の両側の肋を挟み込むようにギャザーの装飾を加えて、
全体の縦のシルエットにボリュームをプラスすることで、様々な表情や動きが出てきます。
キリッとした肩にもさり気なくタックを忍ばせて。
着る前は生地の魅力に引き寄せられて意識も生地に向きがちなのですが、SUSURIの服はいざ着てみると大変なことに
その生地の魅力を最大限に引き出すような、デザインだったりシルエットだったりが色んな感覚を刺激してくるのです。
選んでくださる方も、実際に試着された時の方が高揚感がより伝わってきますし、多くの方が「着てどこ行こう〜!」と
困ったような嬉しいような叫びを。。
徐々にお出掛けの範囲も広がりつつありますし、少しずつ各地でもイベント開催のお知らせも増えてきました。
気力そのものが湧かなかった方もいらっしゃると思いますが、新しい服を手にすることでちょっと外へ出ようかなという
気持ちにもなっていただければ嬉しいなと思います。

強い陽射しの後に訪れるのは、空一面を柔らかなオレンジが包みこみそしてやがてゆっくりと沈む夕暮れ時。
まさにsun setな色を表現した、珍しくも新鮮でもあるけれどSUSURIらしい表現で、過去と現在を混ぜて咀嚼して
つくり出した美しい色とかたちのドレスだと思います。
このジャガードの生地のアイテムの展開は他にブラウスとスリーブレスのドレスもありますが、rasikuに並ぶのは
レリッドレスのみとなっておりますので、お色や柄にハッとなった方は華やかに纏っていただけたらと思います。

PageTOP