3月7日


MITTAN    ナーシシルクストール

color       藍(淡)    /    ラック    /    黒

price       13000+tax (黒のみ11000+TAX)

SIZE       75×200

ほわほわっとした空気が一転して、薄曇りの一日に。風もぴりっとしています。
降っていた雨も、静かだなぁと思ったらいつの間にか雪に変わっていて。
こんな日は温かい飲み物と、本とか映画とか、好きな場所でぼーっとゆっくり過ごすに限ります。

先日BLOGでもちらっと書きましたが巻物も充実中なので、今日は継続でMITTANのストールを。
そろそろウールのストールだと歩いたりすると暑くなったりで、衣替えしたいなと思っていたのですが
思いがけずの雪に、まだもう少し出番はありそうです・・・。
気温の変化が激しい時期ですし、どんな素材にせよ首元は暖かくしていたい。
気温と照らし合わせて、素材や色などを変えてみたり、ストールに限らず身に着けるものも
少しずつ春へと移行していきたいですね。

MITTANの巻物類は、毎シーズンとても種類が豊富でどれにしようかとものすごく悩みます。
すでに良いのが分かっている物もあるし、使ってみないと分からないけど良さそうなのもある。
全部展開できたら言うことなしですが、そこから選び抜くというのがお店の見せ所でもあると思うので、
今回直感で良いなと思ったものを選びました。
MITTANのナーシシルクストール。
今までも麻×絹、綿×絹などの素材を使用したストールを展開してきましたが、ナーシシルクストールは
経糸は生糸で、緯糸には滋賀で紡績されたナーシ糸という糸を使用した、絹100%のストールです。
肌触りはシャリシャリっとしていて、そのシャリ感は麻ともちがう感覚でとても独特。
ハリの中に艶っとした部分もあり、使用していく毎に肌馴染みが良くなっていくような素材です。


幅75cmに、長さが200cmあるのでぐるっと一周させても軽く結べるくらいの程よい余りが出ます。
半分に畳んで首に掛けてループに通すようなベーシックな巻き方でも、首回りに軽く余裕があるぐらいが
巻きやすくて重宝します。さらっと肩にかけただけでも様になりますし、コートと組み合わせるとより雰囲気が増します。
先ほども書きましたが、いま時期は首元に布があるだけで防寒対策になりますし、この先日差しが強くなってきた際には
日除けとしても役立つので、巻物の守備範囲は本当に広いです。
MITTANのストールのよさはボリュームも丁度良いところ。
使用し続けて洗ったりしてくしゅくしゅっとサイズが縮むこともなく、馴染んでもいい塩梅にほわっとし続けてくれます。

広げると向こう側が透けてみえる薄く繊細な生地。見るからに涼し気。
多少デリケートな素材ではありますが、洗う時や身に着けているときの引っ掛かりに注意するだったり
必要最低限のケアと扱いを心掛ければ、日常使いでもまったく問題ありません。
むしろストールなどは、よっぽどフォーマル用としてなどでなければ、普段使いがメインとなると思うので
出来るだけ毎日でも身につけたくなる物が良いですよね。
しかも肌に直接触れることも多い物なので、自分の肌と素材との相性も大事です。
そういった面も含めて、MITTANのストールは生地そのものにも魅力を感じていますし、無意識に手が触れていたり
顔を埋めたりしてしまうほどなので、巻物好き、布好きには堪りません。
色違いで欲しい!となる可能性も・・・。そんなMITTANのストールを、ぜひお試しくださいませ。

PageTOP