10月23日
holk tyrolean jacket
color black
price 52000+TAX
SIZE 0 SOLD
雨の音の中ぼんやりと目覚める、いつもより少しだけあたたかな朝。
いまいち調子が整わず身体も頭も重く感じる日々だったので、これは動いたほうが良いのかもと
早朝散歩をはじめたばかりでしたが、今日は早々に断念。二度寝もより深くなってしまいました。
周りでも寝込んでいたという方もいて、今はそういう気が流れているのかもしれません。
あたたかくして、身体に優しいものを取り入れましょう。
季節の変り目、みなさまもどうぞご自愛ください。
・
こんな時なので、極上の暖かさと軽さのウールに身を包みたい方は必見のセットアップをご紹介します。
holk・LOCCALYの物作りの中でも特にウールの質の素晴らしさについては、今までもしつこいくらいに
お伝えしてきた様な気もしますが、本当に毎回のことながら、今回もうなる程に良いウールアイテムの数々。
その中から厳選して選び抜きました。
過去にもレディスのショート丈のジャケットは展開してきたのですがBLOGでご紹介する前に完売する事が多く
あまり目に触れることが少ないのも正直なところ。
これから冬用のコートやジャケットなどの上物をお探しになる方もいらっしゃると思うので、もしピンときた際には
お早めのご来店をお勧めいたします。
比較的コンパクトなシルエットのワンサイズ、でもふんわりと身体を包み込む”tyrolean jacket”
完全フォーマル以外で、女性が普段着としても気軽に着られるジャケットは先ず選択肢が少ないですし
さらに着心地やデザインまでじっくり選ぶと、なかなか着たい!と思うものに出逢う機会はそう多くなく。
日常着の延長で、シンプルにデニムやチノパンにも合わせられて、時々しゃきっとした装いがしたい時にも
シャツと組み合わせられるジャケットが、春夏と秋冬それぞれ一着ずつあったらもう、いつ何があっても
慌てることなく堂々と、その時を受け止められるだろうな。なんて思うのは私達だけでしょうか。
holkの秋冬のアウターは、まさにその”こんなのが欲しかった”のツボを的確に押し当てるので、
有難いというか、ラインナップに欲しいのがあり過ぎて困るという状況に度々陥っています(笑)
デザインに用いられているのはチロリアンジャケットという、オーストリアで伝統的に伝わるジャケットで
特徴として首元が丸首でフロントの釦が5~6つ並び、ポケットが付くというのが大まかなディティール。
本来はローデンウールという生地で仕立てているので、見た目はよりクラシックな印象に。
holkが仕立てる事により、女性らしい曲線美が柔らかなウールの良さをより引き立てているように思います。
表地は薬品などを使わずにウール本来の質感を追求したウール100%を使用し、裏地はキュプラの総裏の二枚仕立て。
滑りの良い生地ですので、脱ぎ着のストレスは一切ありません。
ゆっくりじっくり時間を掛けて織り上げたウールは空気を多く含み、見た目の暖かさだけではなく
実際に保温性にも優れていますし、何よりその軽さにも驚いてしまします。
二枚仕立てなので中にそこまで厚地のものを着こまずに、ハイゲージのニットやシャツ・ブラウスなどに
プラス巻物などで十分に冬でも過ごせますし、ジャケットですがカーディガン替わりに室内で羽織っていても
そこまで重々しくならないデザインなのでアウターとしてもインナーとしてもどちらの顔も持った1枚です。
袖や身頃など決してタイトでは無いのですが、見た目は何処かスッキリとした印象に映ります。
実際に着てみるとキュプラの裏地が滑らかに袖を通してくれるのでゴワツキも一切なく、動き難さも感じず
むしろほわほわと柔らかな生地が適度にキュッと身体を覆って、しあわせな気持ちにしてくれます。
フロントの釦がちょっと大き目なところや、両サイドに配された大き目なポケットもポイントながら
ブラックという色目がまた良い塩梅に、落ち着いた雰囲気をしっかりとキープしてくれるように感じます。
実際に触れていただくと、言葉で説明するよりも断然ウールの風合いや柔らかさ、暖かさに
心と身体が骨抜きにされると思いますよ。
holk long skirt
color black
price 45000+TAX
SIZE 1 SOLD
同素材のスカートも合わせてオーダーしました。
冬のイベント事や、お仕事での集まりなどがあった時のための派手過ぎないセットアップ。
デザインがシンプルなので、セットアップに限らず単体としてもそれぞれに出番はあると思います。
ふたつ合わせればそれなりの価格にはなりますが、セットアップである事でそれ以上の活躍と満足感を
与えてくれるのは間違いありません。
ウエストは片側に釦とZIPで開け閉めします。ゴムでは無いのでフリーサイズという感じでは無いですが
紐が一周ぐるりと通っているのでぎゅっと絞っての調節は可能です。
裏地も付き、生地の厚みも程よくあるので、見た目も実際の体感もとても暖かなスカート。
丈の長さの割にボリューム感は出過ぎず、プリーツでふんわりと立体感を出しつつも、裾にかけては
蕾の様に窄まっていくという独特なシルエット。見れば見る程、不思議な形の可愛さに心をきゅっと掴まれます。
北東北の真冬でも外を歩いたりしても寒さに耐えれて、デザイン性にも優れたスカートを提案したいと
思っていました。足元は今時期は短靴を合わせたり、ミドルブーツなどの組み合わせもしっくりときます。
街歩きが出来る街だからこそ似合うと思っていますし、トップスをあえてアンバランスな組み合わせで
着崩すスタイルも、このしっかりとした作りのしっかりとしたスカートであれば◎です。
ポケットは右だけに付いていて、左はウエストを留める釦+ZIP+アジャスターでアシンメトリーなデザイン。
ウエストに付いている紐でウエストをマークする位置はある程度前後出来ますので、丈の長さはありますが
身長の高低にも幅広くカバー出来ると思いますし、綺麗な服装をしなければならない時などにもスカートだけでも
十分にそういった場に対応出来るのではないか・・・と感じてしまう位、オーラを放つスカートになると思います。
セットアップで着用するとクラシックなスタイルになりそうですが、格好良さを表現出来るのは勿論ですが
何処か柔らかさもあって、非日常的になり過ぎないバランスがholkの洋服の良さだと感じています。
突出した生地の良さと、洋服を纏う事の楽しさや気持ちを高ぶらせてくれるデザインとパターンの巧さは、
カジュアルで着易い服装とはまた一線を画すので、ぜひ違った角度で挑戦をして頂ければ嬉しいです。
この生地では他にもメンズのコートとジャケットが入荷をしていますので、そちらも是非ご覧頂ければと思います。
2020/10/23 | 6:27 PM | holk・LOCALLY