10月3日


STYLE CRAFT   SLIP ON

color      COFFEE(OIL SUEDE)

price      48000+TAX

SIZE      22H    /    23    /    23H    /    24   /    24H
        27(足の大きさが28CM位の方に)


STYLE CRAFTから久しぶりにシューズを提案したいと思い2型セレクトしました。
今日は先に届いたスリッポンタイプをご紹介致します。
このシューズは相当前に一度だけ展開した事があったのですが、今回はソールをクレープソールに変える事で
降雪量は年々少なくなりつつある盛岡の冬でも履いて頂けるのではないかと。
アッパーに使用されている革は牛革のOIL SUEDEで、毛足を短くカットしているのでスウェードの粗雑な素材感を
感じさせないのもポイントで、カジュアルな井出達ならも上品さをプラスした仕上がり。
履き込んでいくと内側からオイルが染み出してきますので、表情はぐんぐん変化を遂げていきます。
最初のイメージとは全く違う印象になるのもSTYLE CRAFTのオイルをたっぷりと含ませたレザーならでは。
バッグや小物のイメージが強いと思いますが、オリジナルのラストを使用したシューズも抜群の雰囲気と
履き心地ですので、これから秋冬に向けて足元から変えてみては如何でしょうか。


内張はアンライニングの1枚革の仕様で、踵には芯が入らない作り。
自分が想像する以上に革の伸びがありますので、普段は合わせているサイズよりもハーフサイズもしくは
1CM小さいサイズで合わせると丁度良いと思います。もちろんしっかりフィッティングしていただくのが
ベストですが、最初に少し窮屈かな・・・と感じる位のフィッティングで履き込んで丁度良くなるイメージ。
今回はソールを相当に悩んだのですが、歩行性を優先しクレープソールでオーダー。クッション性に富んだソールなので
長時間歩いても疲れにくく、エッジの部分をブラックに色を入れて貰う事ですっきりとしたフォルムに仕上がりました。
自分用にと思ってオーダーした27CMが想像よりも大きく履くのを断念。普段BIRKENSTOCKなどがサイズ43
スニーカーのサイズが28CM位の方に丁度良いと思いますので、大きな足の方がいましたら是非お勧めします。
僕のは次回のオーダーで手に入れます・・・(笑)
SLIP ONタイプは女性をメインにサイズを絞ってオーダーをしています。
足の小さい男性でも勿論履いて頂けますので、25CMとか25.5CM位の方まででしたらご案内可能です。


コバのないすっきりとしたシルエット、つま先にかけての程よいボリュームとシェイプはパンツを選ばずに
合わせ易さを感じて頂けるはずです。革も柔らかく靴擦れになったりする心配も殆どありませんし
革靴があまり得意でない方にも挑戦し易い靴になるのではないかと。スニーカーだとラフに見え過ぎてしまい
本格的な革靴を履く気分ではない時に、丁度良い感覚で合わせて頂ける所が良いなと感じています。
スリッポンタイプならではの脱ぎ履きのし易さも、履く靴の頻度に比例する部分だと自分自身でもSTYLE CRAFTの
シューズを愛用していて思い当たる点の1つです。表革はスウェードですので防水スプレーなどで防水性を
高めて頂ければ余程の雨でなければ普通に履いて頂けますし、グリップ力のあるクレープソールは出先で急な雨などに
打たれた場合でも機能性を発揮してくれると思います。


僕自身も今まで色々な靴を履いてきましたが、今のライフスタイルを考えてきりっとした革靴の出番は相当に減っていて
リラックスしたカジュアルな装いに合う革靴を好むようになってきました。洋服を格好良く着こなしても足元の合わせが
アンマッチであったり無頓着だと何だか残念というか勿体ないなという気持ちにならなくて良いのに・・なります(笑)
足元はやっぱり大切ですし重要です。それに合わせるソックスも選ぶのが楽しくなりますし、そうするとパンツの丈の
長さも気になってきます。そういう小さな事が案外重要で、そういった細かな部分を提案出来るお店でありたいと。
少し話が脱線して強引な繋げ方になってしまいますが、STYLE CRAFTのシューズはとてもお勧めですし、余程の雪が
降らなければ冬でも対応出来る仕様にしていますので、この秋冬の革靴の候補として如何でしょうか。

PageTOP