9月13日

JUJUDHAU  FLY FRONT SHIRTS

color      LINEN COTTON STRIPE

price      20900-(TAX IN)

SIZE      F SOLD

前回のjujudhauをご紹介したBLOGを書いたのは、ほんの一カ月ちょっとまえの事。
そこまで時間が経った訳ではないですが、その時とはずいぶん気分が変わっている様に思います。
それはきっと雲や空や風、虫の鳴き声も、食べたくなる物も日一日と変わってくことと同じで
いくら気温が高くなっても、着たい服も服の着方もちょっとずつ秋へと移っているのだなと実感しました。
それはお客様も同じだったのか、昨日は日中30℃近い気温の中にも関わらず、たくさんの方にお運びいただき
ありがとうございました。お選びいただいたものが、少しでもその日一日を気分良く過ごすために
お役にたてていたら嬉しく思います。

今季はjujudhauの入荷のタイミングが早く、現在もそれなりの見応えがあるボリューム感。
とても好みの生地が幾つかあって、今回もその選抜した生地でいろんな形をオーダーしました。
その中から、先ずは素材感的にも今から着られそうなリネン×コットンの生地で、ありそうでない
さり気ないストライプ柄で選んだ、お馴染みの二型をご紹介致します。

FLY FRONT SHIRTSは、ここ数年ずっと欠かさず展開し続けている前開きタイプのシャツ。
シャツと言ってもあまりピンと来ないところが一番の良さで、それこそブラウスのような感覚もあり
時には釦を留めずに羽織って着ることもあったり、着こなしの幅が想像以上に広くて重宝するなど
やはり実際に着る機会の多い服は、何度だってお勧めしたくなってしまいます。
そして何よりもjujudhauの服の不思議な包容力と言うか、何にも捉われない属さない淡々とした感じは
どんな気分の時にも無理なく着ることが出来るので、本当に有難いなと思うと同時にすごく面白いです。
この形に関しても似た様なものは沢山ありそうな気もするのですが、それでもやっぱり他には無くて
袖・身頃・着丈などそれぞれを組み合わせた全体のバランス感が普通ではなく、独特なんだと思います。

首元から肩回りはそこまでゆったりという訳でもないのですが、肩線はドロップしているので
着心地も窮屈さなどは感じず、中にもいくらか着込めるようなサイズ感。若干袖幅が細く感じるのはご愛敬。
横から見ると前後の着丈の違いが大きいのが特徴的で、広めに設定された身幅が微かにふわりと浮くような
柔らかいシルエットを作り上げています。
後ろ丈が長いので着丈があるように見えるのですが、実際には小柄な方が着ても大きいなとは感じない絶妙な
長さになっていて、さらに細身の方ですとより気兼ねなく自由に羽織ったりたふっとゆとりを持って着られて
骨格がしっかりして背が高い私が着るのとは違った、そのゆるやかな感じもとても可愛いなと思って見ています。

リネン50%×コットン50%の生地は春夏にも展開しますが、触り心地はまた全然違っています。
素材の配合は同じでも、今回の生地はどちらかと言えばコットンの風合いが強く感じますし
起毛感もありつつ、撫でるとサラサラとした感触も確かに合って不思議な生地感です。
厚さは中肉ぐらいなので、まさに今時期からインナーにタンクトップなどの上に一枚シャツのように
着ていただくと適温ではないかと。そこから少しずつ中に着るものを変えて冬のはじまりまで。
比翼釦のスッキリとした前身頃と、肩ヨークにギャザーが入った後ろ身頃の表情にはギャップがあり
そんな些細な部分に、着た時の何気なく良いなと感じる要素が隠れている様にも思います。

JUJUDHAU  FLY FRONT LONG

color      LINEN COTTON STRIPE

price      27500-(TAX IN)

SIZE      F

FLY FRONT SHIRTSとほぼセットのように展開してきましたが、実は意外とBLOGでご紹介することが
なかったFLY FRONT LONG。
膝に掛かるか掛からないか位のミドルの丈感で、この時期の中途半端な気温にうまく対応し
ざっくりと羽織ることもできて、思いがけない力を発揮するお勧めの1枚。
気を使わずに着られる日常着としてのしっかりとしたクオリティと気持ちがあがるデザインと
ネパールならではの素朴な空気感はこのブランドにしか出せない特色でもあります。

コットン×リネンのストライプ生地以外にも、この2型はセレクトをしていますので
また追って順にご紹介していきます。すでにこの形がお好きな方や、気になっていらした方は
ぜひ早めに、それぞれの生地で見比べてみてお選びいただけたらと思います。
どれもこれも自信を持ってお勧めしたい、jujudhauらしい良い柄・生地ですよ~。

PageTOP