11月28日

MITTAN   PT-51 ウールロング(別注品番)

color     灰

price      33000-(TAX IN)

SIZE      1    /    2    /    3 

※サイズ1は比較的小さく仕上がっていますので、小柄な女性などにもお勧めです。
 サイズ2=32INCH~ サイズ3=34INCH~ と考えて頂けると気持ち良く穿いて頂けると思います。
身長178CM 体重62キロ 着用サイズ3 ウエストはイージー仕様なのであくまでも目安として。

今日は家の前の原っぱにも一面に霜が張っていましたね。
朝布団から起き上がるまでに10分くらいは要するようになり、ストーブもプラス1台追加。
合計4台(!)で古い家の隙間風に対応するようにしています。
いい加減に熱を逃さないカーテンを付けた方が良いなと思いつつも、もうこの季節になると
他のことに気持ちが飛んでいってしまうので、今年もこのまま冬を越しそうです(笑)

MITTANから寒さを吹き飛ばしてくれる、暖かなウールブランケットのパンツを別注しました。
インラインで展開されているウールパンツはテーパードがきつく、やや細いものが中心でしたので
僕が春夏に穿き過ぎるほど愛用をしている麻綿ロングの品番にウール素材を載せ替えて頂きました。
全体的に適度なボリューム感があって、ワタリから裾口にかけ奇麗にテーパードしたシルエットは
クセがなく、付かず離れずの距離感で穿いて頂けるのではないかと想像しています。
選んだ色は”灰”。秋から冬になるにつれて無性にグレーのパンツが穿きたくなる衝動を
穏やかな履き心地で満たしてくれる、そんな1本だと思います。

ウエストは総ゴム+アジャスターで調整が可能。
イージーパンツを綺麗なバランスで穿けるような工夫がされていて、特にお尻周りを綺麗に立体的に
パターンを組む事で、ボリュームがありながらも何処かすっきりとした印象を持たせてくれます。
穿いている本人は至ってリラックスした気持ちなのですが、イージーパンツらしからぬ見え方に適度な
緊張感があるのが嬉しい。縫製も出来る限りロック処理を施さずに作製している点も
モノとしての完成度の高さに直結する部分だと思います。

どちらかと言えば真冬に穿く機会が増えるパンツだと思いますので、雪・雨・風が防げる化学繊維の
ジャケットやコート類に対してウールのパンツ。
トップスにナイロンや60/40クロス、GORE-TEXなどの異素材と合わせるのが好みです。
素材同士のグラデーションの面白さと、真冬の寒さを防いでくれると共に、コーディネートとしても
一辺倒になり過ぎずにメリハリのある組み合わせがお勧めです。

素材はウール100%で、同ブランドの半纏コートにも用いられるモッサ素材と呼ばれる縮絨生地。
軽くて暖かく、コートに適した素材感なのでその保温性は折り紙付き。
今日も撮影時に窓を全開、寒さが増した廊下で穿いていましたが、寒さを全く感じさせない保温力で
肌当たりも良く、プラスで軽さという年齢とともに気になる要素までもクリアしたパンツだと
思いました。真冬に着るコートと同じで、寒がりな方にはあれば必ず出番が訪れるウールパンツです。

由利本荘から戻ってきてからも思っていたのですが、盛岡はやっぱり寒さが1段階は違うなと感じました。
今週の中盤以降は最高気温でも一桁がちらほらと。考えたら12月に入るのですね。。。
ポカポカとした気候もあったので、何だか冬の準備を怠りそうになりそうですが、やっぱりここは寒い場所。
少しでも外に出掛けることに前向きな気持ちになれる、冬のパンツとなってもらえれば嬉しいですし
シンプルですがやっぱり暖かいというのは、素晴らしいことだと思いました。
MITTANの使うウールは、岩手と同じく底冷えする京都の寒さにも対応出来るような素材を選んでくださるので
毎シーズン岩手のお客様にも好評いただき、それだけで先ずは心がホクホクしますね。
冬支度にいかがでしょうか。

PageTOP