4月10日

holk     OX BD SHIRTS

color     BLUE

price     25300(TAX IN)

SIZE     2    /    3

昨日は天気予報を見ながら半信半疑というか、流石に雪は降らないだろうと思っていたのですが・・・
お店の窓から見えたのは横殴りのちゃんとした大粒の雪でした(汗)
流石にもう積もったりする事はないですが、北東北の春はこうでなくちゃいけませんね。
毎日気温の差が大きい日々が続きますので、無理に春だから春物を纏わなければならないというルールや縛りはありませんし
セーターを着たり厚手のコートを羽織りながら冬服を惜しみなく楽しむのも良いのではないかなと僕自身は思っています。
実際に昨日は絶対に薄着しないと心に決めてウールのパンツに起毛のスウェットにウールのジャケットを羽織ってましたし。

とは言え、洋服屋なので春物をご紹介。
holkから届いた鮮やかなブルーが印象的なBDシャツ。
今までholkのシャツはバンドカラーで展開していたのですが、久し振りにBDシャツが着たくなってしまったのと
所謂のBDシャツ(イメージしている)との違いも感じて頂けるのではないかと思っております。
素材はオックスフォードですが、ぎしっとしたヘヴィーな質感ではなく滑らかでどちらかと言えばブロードに近い
綺麗で繊細さを感じる生地感。この辺りの生地の選び方とシャツとのバランス感、合わせ具合は流石だなと思う部分。
BDシャツについて、ああでもないこうでもないと言いながら散々着てきた・・・着せられてきた(笑)方にこそ、
年齢や経験を重ねた今この瞬間に伝わる1枚ではないかと。
あえて直球な着こなしでLEVI’Sとコンバースで合わせてみましたが、こんな感じも悪くない気がしています。
プラスするのであれば質の良いニットカーディガンを羽織ると、より雰囲気がぐっと増して素敵だと思います。

このシャツの最も特徴的なディテールとして、首元のBDの高さと、やや前側に振った襟のバランスではないかと。
通常BDの場合は後ろ側に高さを出して首を包み込むようなイメージですが、それが殆どと言って良い程に無く
すっきりとした着方が出来ます。トップ釦を閉めても喉のあたりの窮屈さや違和感を感じないのも嬉しいですし、
この上からセーターなどを被っても、襟が主張し過ぎず心地良く納まる感じも好みです。

シルエットに関しても癖のない仕様で、脇下に絞りも入れていないのでストンと綺麗に落ちます。
デザイナーが拘ったブルーは、80年代から90年代にかけてのデザイナーズブランドのシャツから
インスピレーションを受け落とし込まれた色目で、淡さの中に深みと奥行を感じるholkオリジナルファブリック。
表面に光沢があり柔らかさと強さの2つの要素を兼ね備えていて、袖を通して頂けると着心地の良さは十分に
伝わるのではないかと思います。

BDシャツに関して言えば、今の年齢になって肩肘を張らずに着れるものに巡り合うことが無かったので
提案していなかったというのが理由で、こうして気分に合うものと出逢えるとまた違った喜びがあります。
ブルーのシャツと一言で言っても濃かったり薄かったり、イメージに合うものとなると選択肢が多い分
案外選ぶのが難しかったりして、厚みや色味も申し分のないシャツに感じています。
久し振りにBD着たいなぁっと思っている方や、ある程度きちんとしたバランス感(ドレスではない)でシャツを
取り入れたい方は、是非一度ご覧頂きたいと思っています。
holkの製品はどのアイテムも1つ1つ気が利いていて、堅苦しくなく袖を通して頂けるはずです。

PageTOP