6月2日

FilMelange   DONALD

color      tea green   /   black navy

price       19800-(TAX IN)

SIZE      3

FilMelangeの新型VネックカーディガンDONALD。
生地も新たに開発された天竺で、生地感・厚みとシルエットがより理想的な仕上がりとなりました。
これまでもFilMelangeのシンプルなカーディガンは性別問わずにお選びいただいていたのですが
このDONALDは自分たちが思う、こうだったらさらに出番が増えそうだなぁというポイントをしっかりとカバー。
季節の変わり目や梅雨時期の微妙に肌寒さが続く今時期に、間違いなく重宝しますし
「羽織もの」が何だかんだ言って一番あると便利だと、つくづく思わされる今日この頃です。
サイズ3・4・5(メンズ S・M・Lのイメージ)で展開していたところ、早々に残すは3のみとなりまして
サイズ感としてはレディスLでも違和感なく着ていいただけるので、同素材を用いたワンピースと一緒に
アンサンブルスタイルでご紹介いたします。

開き具合がさり気ないネックラインと、肩や身頃そして袖も適度にゆとりがあり袖を通してリラックスできるのが
何よりも着たいと思える理由。生地に関しては基本的にいつも言うことなしの作りなんですが
今回の素材は糸から別注し、ゆっくり編み立てることで生まれるふっくら感と柔らかさに加えて、
少しだけ目の詰まった強さも感じられ、普段使いに適した厚みに仕上げています。
ものすごく肉厚というわけでも無いので羽織り心地も見た目も軽やかで、Tシャツだけじゃなくノースリーブや
キャミソールの上に着てボタンを留めるなどして、ちょっと何か一枚・・・と言うときに、さらりと手にとって
着れば心も落ち着く万能カーディガン。

仕事では基本的に室内にいることが多くて、けれど細々と外に行く日もあれば作業が多い日もあるという
ライフスタイルになっていることもあってか、目まぐるしく温度調整が必要ですしその分敏感にもなります。
ですのでカーディガンというものに対して、人一倍執着心というのか、理想を追い求めてしまっています。
以前に展開されていた素材も柔らかくてどれも間違いなく良いのですが、今季の新素材はきりっとした空気と
生地表面にも品の良い光沢があり、カットソーのカーディガンという枠を少し超えたような出来だと感じています。

FilMelange   DORA GL

color     tea green   /   black navy 

price       24200-(TAX IN)

SIZE      1 SOLD

同じ生地で色も揃えてオーダーした、ゆるやかにリラックス感漂うロングワンピースのDORA。
FilMelangeのシンプルなレディスワンピースを展開するのは久しぶりのような気もしますし、
カットソー生地のワンピース自体あまり選ぶことが多くないので、ちょっと新鮮な気持ちです。
布帛と違って身体の線を広いがちなため、生地があまり柔らかすぎず少しハリがある方が良いなと思って
DORAの生地感とやや広めな身頃のシルエットも気に入って選びました。
着丈も120cmとそこそこ長いですが、スリットが入っているので足にもまとわりつかず動きもスムーズ。
小柄な方でも踝ぐらいの丈感で着ていただくのも可愛いと思います。

深くスリットを入れることで着丈の長さを逃がす役割を果たすと共に、シンプルだからこそ最小限のデザインで
素材の良さを際立たせるような、そんなワンピースに感じます。肌に直接触れる面積が多いからこそ、FilMelangeが
追求し続けている着心地の良さを更に実感して頂けるはずです。

例えば休日、今日はもうすべてのスイッチをオフしたい!という日。
そんな時、ただただ純粋に気持ちも身体も開放されるような洋服が手元にあれば
それだけで心身の休まり具合にも差が出るでしょうし、自分を労わるような優しい素材に身を包めば
きっと肌からも情報が伝わって、より良いリフレッシュにも繋がると思います。

足元を素足でサンダルにするか、ソックスとレースアップシューズにするかでも印象が変わります。
シンプルなワンピースも生地に光沢があって、しなやかでそれでいてハリもあるとだらしなくりませんし
合わせる小物でイメージも変わってくるはず。スニーカーやキャップでもっとスポーティにしても
良いでしょうし、お出掛け着としても十分に活躍する気楽な一着です。
ベーシックで万能カラーなblack navyと、ちょっと珍しい爽やかなtea green。
どちらもそれぞれにキレイな色目なので、ぜひ店頭で実際にご覧いただけたらと思います。

PageTOP