5月23日

JUJUDHAU   BOX LONG DRESS

color      LINEN COTTON WHITE

price       33000-(TAX IN)

SIZE      F SOLD

color      LINEN COTTON BLACK

price       33000-(TAX IN)

SIZE      F SOLD

暑すぎず寒すぎず、気温が20℃前後の晴れの日は体調もすこぶる良いですー。
最低気温も二桁だと強張りもなくなり、服を選ぶのにもそこまで悩まないというのもさらに良い!
朝から洗濯物もじゃんじゃん干して、掃除もして体がよく動きました。
何度もしつこいくらい言ってしまいますが、この気候が1日でも長く続くと嬉しいですね。


JUJUDHAUの今シーズンオーダーした、リネン素材のチェック柄(二種)が動きがとても早いのですが
色が良かったのか、それとも柄物気分だったのか・・・その理由ははっきりとは分かりませんが
何にせよお試しになった際に、ウキウキと明るい表情で喜んでいただけるのは嬉しいことです。
シーズンで展開される生地はどうしてもその年限りものが多く継続して並ぶことがほぼ無いのですが、
リネン50%・コットン50%の白と黒の生地は、JUJUDHAUがオリジナルで作製しているため
毎年変わらずに展開されています。
今回の春夏アイテムはどちらかと言えばシーズン素材よりもこのオリジナルファブリックで選んだものの方が
多いのですが、それは単純に夏になるとこの生地の服の出番が増え大変重宝しているからという理由です。
リネン100%よりも、微かにしっとり感があって着ていった後の風合いがくたっとなり過ぎないのも良いのです。
同じ生地でも型が違うものをその時々でセレクトしていますので、ぜひ試してみていただけたらと思います。

まず一つ目にご紹介する”BOX LONG DRESS”
こちらは実は昨年も同じ生地で選びました。首の後ろで留めるボタンとキュッと詰まったクルーネック。
長袖なので夏前の比較的早い時期から着用機会もあり、切り替えの位置とそこにさり気なく在るポケットなど
シンプルですがちょっと目に留まるポイントがあるところと、着丈の長さとシルエットが好みです。
何かが特筆している訳では無いのですが、着た瞬間に気持ちが落ち着くようなほっとする気楽さがあって
同じデザインで素材違いで何着かあっても良いな〜と思ってしまうぐらい、気がつくとすぐ着てしまうワンピース。。。

肩周りや身頃はゆとりがあって、頭からバサッと被ると身体と生地の間には適度な距離感が。
とは言えギャザーやタックが入ったワンピースとも違って、広がりも大袈裟ではなく裾にかけてのラインも自然で
色が黒になるとよりすっきりとキレイな印象で着ていただけると思います。
袖に関しては身頃の広さと比べるとやや細いようにも感じますが、薄手のインナーを中に一枚挟めるぐらいには
多少の余裕はあると思っていただいて、基本は夏場にタンクトップ一枚の上に着るのが肌あたりも良くて涼しくて
とても気持ちがいいので、潔くそのまま被るがおすすめです。

首裏のボタンは小さくて、ループで留める仕様はちょっとだけ慣れが必要なのですが、他全体が覆われている分
釦の下のさり気ない隙間から肌が見えたり、インナーの色が見えたりするところもポイントになっています。
お色に関しては正直合わせ易さに関しては五分五分と言って間違いないと思いますし、真っ白にも真っ黒にも
どちらにも慣れない方もいらっしゃいますし、着丈の長いワンピースが着慣れないという方も。
そういうちょっとした慣れなさに対しても、JUJUDHAUの服だと不思議とすっと受け入れてしまえる様な
そんな懐の広さというか、馴染み易さも魅力なので物は試しと思って挑戦していただけたら嬉しいです。

JUJUDHAU   DAIKEI DRESS

color      LINEN COTTON BLACK

price       35200-(TAX IN)

SIZE      F SOLD

color      LINEN COTTON WHITE

price       35200-(TAX IN)

SIZE      F SOLD

もう一型ご紹介するのは新しくリリースされた”DAIKEI DRESS”
襟型もややスクエア型の前開きワンピース。裾に向かってゆるやかな広がりがあって着丈が短く
同素材で同色ですと、一見似た様な印象ももちろん無くはないのですが、着てみると当然違います。
肩幅や身幅、袖幅もゆるやかなシルエットで、BOX LONG DRESSがストンと縦長のイメージだとすると
DAIKEI DRESSは名前の通り台形型・・・になんとなく見えるでしょうか。(笑)
どちらもボリュームが控え目で、適度にふわりとはしますがそこまで広がったり膨らんだりしないので
特にDAIKEI DRESSの方は、パンツと合わせてカジュアルにカラッと爽やかに着ていただけるデザインです。

JUJUDHAUのこの生地の前開きのワンピースやブラウスが、特に真夏に大活躍します。
ノースリーブやTシャツ一枚だとちょっとという場合や、室内の冷房が効きすぎた部屋など
暑いけど露出は苦手だったり、温度調節が必要な場所で過ごす場合の羽織としても万能なんです。
生地自体とにかく風抜けが良くて、汗をかいてもしっとりはしますが、僅かにハリ感が残って
肌に纏わりつかずに快適に過ごせます。そして洗濯をして干せば、半日ぐらいで乾く速乾性も魅力。
着れば着るほどに生地の硬さと柔らかさのバランスが良くなって、その質感が手放せなくなるほど。
そのくらい生地が馴染んでくると、また着た際のシルエットも変わってきたりもして、
より裾に向かってのドレープも綺麗に現れるのではないかなと想像します。

小柄な方から背の高い方まで、骨格しっかりでも細身でもどういう訳か身体に沿って馴染んでしまう。
包容力なのか絶妙なパターンワークなのか、長らく提案していますがこの不思議さがずっと面白くて
ゆったりなものが多いかと思えば、肩や袖が細身な方にジャストフィットなワンサイズもあったりで
その安定しなさというか、きちっとしすぎていない部分が私たちにとってはとても大事だったりもします。
BLOGではお客様がちゃんとイメージが出来るような説明をして、お選びいただきたいと思うのですが
この何とも不思議な空気感を持つ服の面白さを、店頭でのご試着タイムで共有したいという気持ちも強く
まだ他にも届いているものがありますので、ぜひ直接見て着ていただけたら嬉しいです。

PageTOP